電話相談

2015年2月6日 日常
勉強のために会社が契約している
電話相談窓口に電話をしてみた。


女性の相談員が出た。

仕事に興味が持てないって話を始めたところ、
応答、繰り返しなど基本的な技法が返ってきた。

話し方はすごく丁寧でもなく雑でもなく普通。
声のトーンも特別意識して話している感じはなく
相談員の方の地だと思われる。
印象は悪くはない

ある程度話して、沈黙になると要約を
してくれたりもしたが、背景について
質問されることが多かったように思う。

異動の話になった時に、異動したいことを
もっと強くアピールした方がいいと
解決策として提案されたのは少し驚いた。

こちらが、次の部署に行っても同じように
ならないか心配だと話しているのに。

新しい部署で新しいことを経験すると
また違ってくるとのこと。

少し違和感・・・・

間違ってはないと思うけど
もう少しこちらの声を聞いて欲しかった。
今の自分を変えなきゃって思っている
のだから。

体調の変化がないかを気にしてくれたのは
勉強になった。
眠れなくなってないかとか。
この視点、質問は大切だなと感じた。


全体的にもっと聞いて欲しかった
思いが強く消化不良だった。


いわゆるカウンセリングと言うより
人生相談みたいだった。
ちょっと目指す方向とは違うかな・・・






コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索